71cfa5a8.jpg2005.05.23
私とL氏でそれぞれ案を持ち寄り、第一回目の打ち合わせ。

敷地の段差を活かした“スキップフロア”を提案した私のアイデア
L氏からは地下駐車場からも直接玄関ホールへアプローチできる提案
それらをミックスさせて概ねの空間構成の方向性が決定


※スキップフロア:階段の踊り場そのものが部屋になったような中2階、中3階
 があるので、半階分の移動で空間を行き来できる空間構成。吹き抜け等を効果的に
 活かせば、高い天井高も確保でき、空間に広がりを与えることができる。

ペットの部屋はミニチュアダックスだので天井高も低くてよいので、
スキップフロアのレベルのズレを活用し、効率よく確保。

リビング、ダイニングキッチンと浴室は高い天井で広がりを演出

ホームシアターは展望の良い3階に設け、下のリビングとは視覚的に連続させる


こんはやり取りを続け、何とか形が見えてきた。

するとL氏がクライアントには1/30のスケールの大きな模型(みかん箱くらいの大きさ)で、外観も内観も分かるように造りましょう!との発言。。。
たいへんな作業だけど、もっとも効果的な手段だと思った。


私が図面と模型写真撮影を担当し、L氏は模型を担当することになった。