32557bc5.jpg打合せ(第4回)

先日も大雨で、都内でも床上浸水という災害がありました。
杉並区の水害のあったエリアは、災害予想マップでも指定されてないエリアということで、行政も今見直しを行っているようです。
アメリカでのハリケーン被害に比べれば小規模とはいえ、世界規模での大雨による被害が増えているようです。

“地球温暖化”がその要因だと指摘されているようですが、
水害に対する対策と同時に、温暖化対策にも地球市民の一人として参加していく時期なのでしょう!

今回の打合せのテーマも温暖化対策の一環として、省エネルギー、二酸化炭素排出抑制ということになりました。


“オール電化住宅”

燃焼器具を使用しないオール電化住宅は二酸化炭素排出抑制にはいうまでもなく効果的です。
でも、地球市民としての使命の輪を広げていくためには、生活者としてのメリットが欠かせません。
そこで打合せは、生活者としてのメリットの説明からスタートすることになりました。

オール電化のパンフ等では、セーフティ&クリーンとアピールしているようです。
火を使わないので、セーフティであることは、言うまでもありませんが、
安心しすぎて、天婦羅鍋等を加熱しすぎたら鍋から火が燃え上がることがあるので注意が必要!(※ガスでも同様)

燃焼がないので二酸化炭素を排出しないというのは、地球温暖化対策はもちろん、もうひとつメリットがあります。

“部屋の油汚れが軽減する!”

火は燃焼する際に、多くの水蒸気を発生します。その際に鍋の油分が水蒸気によって拡散するためにキッチンはもちろん、ダイニング・リビングまで油が飛散します。
一方、オール電化のIHヒーターでは、鍋の具からから発生する水分の飛散だけに限られるので、油汚れのエリアは小規模に限定されます。

奥様より、壁の油汚れは掃除が大変! 
今回の家はダイニングテーブル一体型のアイランドキッチンだから、
リビングもダイニングもキッチンもひとつの部屋みたいなもの。だから是非、IHにしたい!

でも、高いんでしょ? それって???


お互い話に夢中になって ふと気付いたら、お昼を大きく回って、お腹がすいてきた(^_^;)
前回約束したスーラータン麺/銀座:桃花源で一緒にランチタイム!



つづく。。。


rankingranking
※より多くの方に見ていただくためにクリックお願いします。
お一人様につき、一日、一クリックのみ有効となります。


家づくりの相談はこちら!