人に懐きやすく、甘えん坊な性格が魅力的で愛されている代表的なペットです!
日本でも室内飼いが欧米並みに普及してきたので、屋内でのペット飼育にを前提とした愛犬と暮らす家づくりのために、愛犬のきもちを察してあげることがたいせつです。

もちろん個体差があるので「我が家の愛犬は違うぞ」と思われる方や
去勢についても多様なご意見があると思いますので、参考までに!

dog

message 犬からのメッセージ

僕の先祖は狼なんだ。だから上下関係の厳しい集団行動が生活の基本!今は人間社会に住んでいるので、家族の皆と集団生活をしてるんだ。そうすると、ご主人様がボスってとこかな。

僕は人間社会のことがよく分からない。それが原因で他人に迷惑をかけてしまい、ボスも僕も気まずい思いをすることがあるんだ。だから、お互い楽しく永い付き合いができるように社会生活のルールを厳しく教えて欲しいんだ。『そこんところヨロシク!』

僕の欠かすことのできない趣味が"散歩"
縄張りの偵察って意味もあるので忘れないで欲しいんだな! 
途中でマーキング(オシッコ)をしそうになったらリードを引っ張って教えてね。
すぐに覚えるから・・・

万が一ソソウしたときは、ペットボトルに入れた水で洗ってくれると近所付合いもスムースにいくので忘れないで欲しいんだな。
ついでに言わせてもらうと、トイレは家で済ませてから散歩に連れ出して欲しい。
散歩はトイレタイムじゃないし、それがマナーってもんだ! 

そういえば、年頃になってくると、魅力的なメス犬に悩まされることがあるし、喧嘩早くなるので、去勢や不妊手術も忘れずに・・・

ボスに望むことは、10年から15年の永いお付き合いのできる留守の少ない人。医療や衛生面でも配慮を忘れない人ってとこかな?


メッセンジャー (マック : 雄3歳/渋谷区在住)



logomac


■ranking:愛犬家住宅 ■ranking:設計・建築家