●家事協力のしやすい快適空間

家事は主婦ひとりが行うものではありません。生活をともにする家族が共同して行うものです。
ここでは、家事のためのスペースという呼び方をしていますが、家庭生活の拠点と言ってよい空間だと思います。

ymmt7

したがって、家族が自由気ままに立ち入ることのできる開放的空間であることはもちろん、複数の人間が同時に作業できる広さが必要だと思います。

1)位置
  家事動線を配慮し、キッチン・洗濯室・勝手口・サービスヤード等に隣接し、動線が交差しないように配置して下さい。

2)空間
  充分な明るさと通風を確保することはもちろんですが、空調設備や床暖房等を用意し、快適な空間として下さい。

3)設備
  情報センターでもある空間ですから、家庭内設備のコントロール装置はもちろん、インターネットの接続や多くの収納を用意して下さい。



logomac


■ranking:設計・建築家  

■ranking:愛犬家住宅

■ranking:山口ブログ