建築といえば屋根が必須なアイテム
むしろ屋根を架構することこそが建築の原型といっても過言ではありません。

住宅の屋根といえば三角屋根いわゆる家型をイメージされる方が多いように思います。
私たち建築家は、周辺環境・眺望、街並、法規制、省エネルギー、コスト、インスピレーション、イメージ等を勘案しながら適切な屋根形状を決定していきます。
no title

家型といわれる三角屋根に強いこだわりをもっていらっしゃる方もいらっしゃいます。
過去の経験上、理由はわかりませんがなぜだか女性なのです。 
1

「三角屋根の家に住みたいんです!」という強烈なリクエストがある時は、
検討して違った形状の屋根を提案することもありますが、三角屋根にすることになにか付加価値を創出するところから始めます。

こちらの家では、空間の広がりとロフトの確保という要望を形にするさいに、三角屋根がしっくりと納まりました。
 2

3



logomac


■ranking:設計・建築家  

■ranking:愛犬家住宅

■ranking:山口ブログ