言葉ではなかなか伝えられないのが感覚的なことです。
広い 狭い
暑い 寒い
明るい 暗い
匂う 匂わない
気にいる 気に入らない
このような感覚は人ぞれぞれ
そして、その感覚は正確に他人に伝えることができません。
そんな感覚の違いを埋めるには、疑似体験をするしかありません。
1)模型を作って確認する
2)CGを製作して確認する
3)類似する空間を体感する
そんなシミュレーションを通じて
感覚的なズレを設計段階で調整していくことが大切です。
ハウスメーカーで建てられた家の修景として
”家の顔”となるゲート空間の外構設計を依頼された時に活用した
CGによるシミュレーション事例です。
シーン1(昼)
シーン2(夜)
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暑い 寒い
明るい 暗い
匂う 匂わない
気にいる 気に入らない
このような感覚は人ぞれぞれ
そして、その感覚は正確に他人に伝えることができません。
そんな感覚の違いを埋めるには、疑似体験をするしかありません。
1)模型を作って確認する
2)CGを製作して確認する
3)類似する空間を体感する
そんなシミュレーションを通じて
感覚的なズレを設計段階で調整していくことが大切です。
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”家の顔”となるゲート空間の外構設計を依頼された時に活用した
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