「建築費はいくらかかりますか?」

例外無くそんな質問をされます。
高価な買物ですから、そんな質問をしたくなる気持ちはよくわかります。

しかし、これは難問というか、
的確な回答をすることができません。

車を例にとると、同じセダンでも大衆車から高級車までバリエーションは豊富にあります。
価格も数百万円のものから数千万円、さらにプレミアムがつくと1億円を超えるものまで・・・
工業製品である車でも、それほど価格に開きがあります。

工業製品を組み合わせることが多いとはいえ
手作りの注文住宅においては
同じ面積の家であっても仕上や仕様によって車と同様に価格は異なります。

ハウスメーカーや工務店の標準タイプは価格の表示をしやすいですが、
敷地の状況、オプションや設計変更をおこなうことにより価格はかなり変わってきます。

つまり、50万円/坪とか100万円/坪といった表現は
かなりアバウトな目安といってもいいでしょう。

とはいえ、予算ありきで家づくりは進めなくてはなりません。

そのために、基本設計(プランと仕様程度)が概ね固まった段階で工事業者に見積を依頼し、
提示された見積価格をベースに仕上、仕様、設計内容を調整していくと良いでしょう!

○○邸概算見積書

○○邸概算見積書xls
複数の工事業者さんに相見積をとり競争させる方法や
一社に決めて、ネゴシエーションをしながら進める方法がありますので
建築家に相談してみてください。



logomac


■ranking:設計・建築家  

■ranking:愛犬家住宅・愛猫家住宅

■ranking:山口ブログ