昨夜、東京23区内でも小さな直下型地震がありました。
その直後、熊本でも巨大な直下型地震が発生しました。

3.11や阪神淡路に比べると地震規模そのものは小さいものの
震源が浅いために揺れはとても大きかったようです。

熊本は熊本市営新地団地の設計に携わったことから、何度も通い続けた縁のある街
被害が小さくあって欲しいと願うばかりです。



建築を設計する際に欠かせない条件は「安全・安心」だと思います。
それがなければ、快適性を追求していても無意味なことになってしまいます。

弊社では、4号建築物の特例により構造設計が義務付けられていない建築物の設計に際しても、
構造設計の専門家に構造的な安全性をチェックしてもらうようにしています。

構造的に有効な壁(垂直)をバランス良く配置するのはもちろんですが、
各階での構造的に有効な床や屋根(平面)も同様に配置することが重要です。

特殊な構造の場合は、
設計者の意図を伝えやすいコンセプトモデルを使って構造設計者との打ち合わせを行います。
IMG_3838
平面剛性を優先した床にスロープという垂直移動装置を乗せるような考え方で設計をしている様子が模型から伝わってくると思います。


logomac


■ranking:設計・建築家  

■ranking:愛犬家住宅・愛猫家住宅

■ranking:山口ブログ